イクライフログ

旅好きクリエーターいくらによる
旅・仕事・資産運用・節約・保険・美容・変形股関節
new最新記事
住民税の支払いをお得にしたメモ
転職したので住民税が給与天引きでなく自分で収めなければならない。
昨年の年収で計算されるからけっこう大きな額でした。。それを4回に分けて払うよう4枚の支払い書が送られてきた。一括全納もできる。

大きな額を払う時は、何かうまい方法がないかといつも考える。
クレジットカードで払えたらポイントざっくりたまるし。

で調べたところ、めっちゃお得な方法がありました。
waonに限界までクレジットカードチャージして、ミニストップでWaonで支払う!
というワザです。
それをポイント2倍デーの5のつく日に行えば、 マイルがざくざくたまる!!


| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 22:27
28万円損からの1万円利益!ソフトバンク株顛末
2015年7月に買ったソフトバンク株を今日売却しました。

元々長期保有するつもりはなく、株主優待目当てに購入したのでNISA口座ではなく特定口座にしていました。
配当率もよくないし9月の権利確定月までは持って優待ゲットしたらいいタイミングで手放そうと思っていたら、、、 昨年末から年明けにかけて大暴落!2月には一時4100円代まで落ち込み、28万円以上の含み損を抱えてしまいました。

えーん、ソフトバンクなんか大嫌いだー。・°°・(>_<)・°°・。

株投資のモチベーションもさがったのでとりあえず放置することに。あせってもいいことない。

それがここ数日の間に一気に急上昇!このチャンスを見逃してはいかん。

昨日7000円指値でいれたけどそこまであがらずいったん流れる。今日も諦めず7000円でいれてみる。6900円くらいでもみ合い、指値を下げるのをガマンして待つこと1時間足らず、

7000円約定!!\(^o^)/

本日のほぼ最高値で取引成功です。
元々6900円で買ったので約1万円の利益です(税金や手数料のぞく)

保有していた1年間の間に株主優待で980円x12カ月の割引(=約12000円)と1回の配当金(1700円だけど)も頂いているので大成功です。


ソフトバンク以外にも問題児を複数抱えていますが、こういうタイミングがいつかくることを信じて気長に運用のスタンスです。運用歴数年ですがいまのとこ株で損したことゼロです。


| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 21:27
初めてのふるさと納税。素晴らしすぎる

「ふるさと納税がなんか良いらしい」
近年、なにかと話題になっているふるさと納税。
以前から気になっていて調べたこともあったけど、よくわからなくて投げ出した。
しかし最近、とあるニュース記事を読んでぜひふるさと納税をしてみたいと思い再び調べた。ずいぶん手続きが簡単になったようで、WEBから簡単申し込み&支払いはクレジットカードでOKという手軽さにびっくり。
さっそく行った。
きっかけとなったニュース記事とは、動物の殺処分をなくす運動をしているNPO「ピースウィンズジャパン」について。

これを読んで、さらにこのNPOをふるさと納税で支援できるということを知り「ぜひとも応援したい」と思い瞬時に行動に移した。

ふるさと納税先は広島県上石郡神石高原町。支援したいNPOを指定して納付することができる。

神石高原町からはすぐに受納証・納税ワンストップ特例制度の書類が郵送で送られてきた。

このワンストップ特例制度で簡単に控除(住民税・所得税からの控除される!)手続きができるのだ。

 

そしてピースウィンズジャパンからはお礼の品が届いた。

お米と、フェアトレードコーヒーと、本が一冊。

この本は、殺処分寸前で救われて救助犬になった夢之丞の実話。

どうぜ納めなければならない税金なら、その用途を自分の希望通りに指定できるふるさと納税は素晴らしいシステムだと思った。

動物たちが幸せになる支援ができるなら納めるのも惜しくはない。しかも素敵な品までいただける。

 

それからオット君もふるさと納税をした。納税先は大分県。震災の援助にもなるし、自分の祖父が九州出身だったこともあり、というのが理由だ。お礼の品にハモ/えびしゃぶ・国産牛ステーキを頂いた。

 

関連リンク:ふるさと納税のことがわかる・選べるサイト

さとふる



| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 23:22
ポーラオルビスの株主優待きた♪
ポーラオルビスの株主優待は、自社製品をカタログからポイント分選べるというもの。前回はポーラの美白クリームをいただき大活躍。同じものじゃつまらないから今回は夏に活用できそうなUVカット系セットにしました。
ワクワクV(^_^)V

ポラオル大好き



| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 23:10
ソフトバンクの株主優待がきたYO
ソフトバンクの権利確定月は3月末日と9月末日。9月の権利確定時に保有していたので、株主優待がいつくるのかいつくるのかと待ていたのですが、先日12月11日にやっと到着しました。3か月も後なのね。びっくらこいた。忘れちゃうよ。
株主優待内容は毎月の使用料が割引になるというもの。
長年ソフトバンクユーザーなので、活用します。
 


| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 23:58
イオン株優待オーナーズカードの返金は利回り10%

イオン株の株主優待であるオーナーズカードによる返金が来ました。
この半年間の返金額は使用額の3%で5925円。
これは嬉しい。
単純に利回計算するとなんと10%以上です!配当金(1400円、年利2.5%)より遥かに利回りよし。

自宅隣にできたスーパーがイオン系であることがきっかけで持つことにしたイオン株ですが大正解、大成功。
インカムゲインもキャピタルゲインも好調。
頑張れイオン。大好きイオン。
WAONもお気に入り(*^o^*)

ちなみに使用してる証券会社はSBI証券です。証券会社も銀行もオンラインが断然有利だというのはこの5年間くらいでさんざん比較検討した結論です。

イオン株はNISA枠で保持してるので非課税。長期保有にはピッタンコ。



| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 13:20
権利落ち日に予測ハズレ
3/26の3月権利付き最終日に、翌日の下落を予測してソフトバンク株は手放しました。後場の高値で売切りキャピタルゲインは数千円ほどプラス。株主優待はあきらめ。
しかし予測は残念ながらハズレ。3/27権利落ち日は思ったほど落ちず耐えてくれちゃいました。
うー、勝負に負けた!残念!
これも勉強なり。
しかしその後も相変わらず芳しくないソフトバンク株さん。
またしばらくは動向チェックです。




| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(2) | - | 14:00
本日は3月権利付き最終日
本日は3月権利付き最終日です。
3月が権利確定月の銘柄を、今日一日保持していれば、配当・優待が貰える瀬戸際の日。
で、通常この権利付き最終日は配当・優待を目的に買いが先行し株価があがる傾向にある。
・・・はずなのですが、本日前場は日経平均ほか幅広く下落しました。
原因は前日の欧米株安に連動したためとか。

3月が権利確定月であるソフトバンクの動向をここずっと追っているのですが、これまた前場では-56下落し6956です。後場では多少戻すのではないかと思っているのですが、明日の権利落ち日はさらに下がることが予想される。その後どこまで回復するかは未知数。明るいニュースはないので短中期で上昇は見込めない。
元々中長期で持つ考えはなく、状況によってすぐに手放す予定だったのでNISA口座を使わずに持ったので本日後場で手放すことも考える。優待・配当は諦めることになるがキャピタルゲインはわずかに入る。配当金は40円/1株で利回りは0.58%と良くないし、今確定すれば配当金よりは利益が出る。
優待狙いは次のチャンスに。。。




| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 12:10
MileagePlusカードが届いたので買い物したメモ
 先日の記事「アフィリエイトがお得すぎて悶絶。欲しいマイルと報償金をタダでもらった話」の続きです。
申し込んでから1週間ほどでクレジットカードが届きました。

さわやかな青いデザインのカードです。


ユナイテッドのマイルが貯まる!MileagePlusセゾンカード


銀行口座登録なども済ませていつでも買い物できる状態になりました。

嬉しい入会特典の2000マイルの加算はまだ確認できていません。来月かな。
とにかく、5月のマイル期限が来るまでに1マイルでも手に入れれば目的は達成されます。
念には念を入れるということで、このカードで買い物もしてマイルを獲得することにしました。
単純に買い物の支払いをこのカードにするだけで1000円あたり5マイル貯まります。
さらに、ユナイティッド航空のショッピングモール(こちら)を経由することでマイルが追加加算されます。W取りできちゃう。
このショッピングモールには私もよく利用するメジャーな「楽天」も入っていて、400円購入で1マイルもらえます。
で、楽天でお買いもの♪買ったのはこちら


わんこの服♪♪♪
福袋でTシャツポロシャツ3枚、色も選べて送料も込みなんと1780円とお買い得♪
届くのが楽しみなのでした。

マイルに加えてもちろん楽天ポイントも貯まります。
3重取りができちゃう裏技でした★

関連リンク:
ユナイテッドのマイルが貯まる!MileagePlusセゾンカード
マイレージプラスモール




| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 18:59
アフィリエイトがお得すぎて悶絶。欲しいマイルと報償金をタダでもらった話
アフィリエイトとは一般個人が行うことができる成功報酬型広告サービスのことで、自分のブログやサイトに企業広告を掲載してその広告を通じて購入や申し込みがあれば報償金が貰えるというもの。始めるにはASPと言われるアフィリエイト会社に登録します。ASPは広告を出したい企業と広告を紹介して報奨金をもらいたい個人を仲介する企業です。有名なところはA8ネットやバリューコマースなど。
A8.net   バリューコマース

私はアフィリエイトを始めてかれこれ10年は経つのですが、認知度はまだそんなに高くないか、もしくは”なんだかうさんくさいもの”ととらえられている傾向もあるようです?
もったいないことです。

そんなアフィリエイトには広告報酬をもらう以外にもう一つ利用価値があります。それは「自己アフィリエイト」。自分で購入もしくは申し込みをしても報奨金をもらうことができるサービスがあるのです。
”自己アフィリエイト”は以前は基本的には違法なものでした。しかしそれを取り締まるのは難しく問題にもなっていました。
ところが近年、”アフィリエイターもパートナーである前に一般顧客なのである”という考え方が広がったのか、自己アフィリエイトが合法なものになるばかりか「自己アフィリエイト専用ページ」も開設されています。A8では「セルフバック」、バリューコマースでは「バリューポイントクラブ」というのがそれです。
A8.netのセルフバック

この自己アフィリエイトが悶絶するほどお得なのです。
具体的なお得事例・経験はいくつもあるのですが、今日またひとつ興奮するほどお得なものがあったのでご紹介。
それは「ユナイティッド航空提携のMileagePlusクレジットカード」です。
きっかけとなったのは、中途半端に貯まっていたユナイティッド航空のマイレージの有効期限が迫ってきたこと。せっかく貯まったのに5月で無効になってしまうので、なんとかしようと考えました。
最初にマイルを購入することを考えました。1000マイルあたり35US$で購入でき、これによってマイルが加算されれば有効期限も延長されるのです。それについて詳しく調べていたら他にもマイルを延長できる方法があることを知りました。それが「提携クレジットカードを使うこと」でした。そのクレジットカードを発行して使用すればマイルが加算され期限も延長されるのです。
そこで、もっとも利用価値の高いクレジットカードとその申し込み方法を考えた時に「自己アフィリエイト」の登場です。
調べたらバリューコマース、A8ネットで取り扱いがありました。やった。
それぞれの報奨金は以下
・バリューコマース
 MileagePlusセゾンカード:報奨金3086円
・A8ネット
 MileagePlus JCBカード:報奨金5800円(期間限定報酬UP中)
 MileagePlusセゾンカード:報奨金6500円(期間限定報酬UP中)

カードを申し込んで発行するだけで、この報奨金が貰えちゃうんです。
っていうかびっくりしたのはA8の褒賞金額の高さ!バリュコマの倍です。

↓報奨が期間限定で大幅UP!


↓バリュコマは3086円


そしてクレジットカードというのはよく「新規登録キャンペーン」というものを展開しているものでして、MileagePlusカードも例外ではありませんでした。内容はカードによってことなりますが、
・初年度年会費無料
・初年度年会費キャッシュバック
・新規入会マイルプレゼント
・○○万円利用で+○○マイルプレゼント
等が行われていました。
これら特典はアフィリエイトを通しての申し込みでも適用されます。


もろもろ比較検討して私はA8ネットセルフバックを通してMileagePlusセゾンカードを申し込みました。
年会費は1500円がかかりますが、報奨金6500円新規入会マイル2000マイルを手に入れ差引は大幅にプラスです。もちろん発端となった問題の「マイルの有効期限」もマイル獲得に伴い延長されます。さらにカード発行後3ヶ月間に20万円利用すれば、20万円分の利用通常マイル1000マイルに加え、ボーナスマイル+1500マイルもらえるそうなのでトライしてみようかなと思ってます。そうすればオセアニア往復航空券と交換できるマイルがたまるのだ♪
ちなみにすでに私はクレジットカードはJALカードをメインとして持っているので、このMileagePlusセゾンカードはあくまでマイルの延長のためだけに一時的に保有する計画です。

MileagePlusセゾンカード

そんなこんなでもし何かに申し込もうとか購入しようとなった場合、いきなり行動しないでまずは自己アフィリエイトでサービスがないかを探してから行動するようになったいくらです。たいていの場合、得してます。
こんなにお得なアフィリエイト、始めた人だけ、知っている人だけ得をします。


関連リンク
MileagePlusセゾンカード
A8.net
バリューコマース



| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 12:20
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
著者:いくら

・ツイッター@ikura_hitrip
運営WEBサイト
■いくらの愛機
LUMIX G3 Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ/ボディ フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-G3-W
Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ DMC-G3-W
本ブログに掲載の写真はこのカメラとiPhoneで撮影しております。
レコメンド
■OTHERS
更新カレンダー << June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>