イクライフログ

旅好きクリエーターいくらによる旅・バイク・仕事・資産運用・節約・変形股関節
new最新記事
<< 自転車の整備とチャリ通勤とダイエット | トップ | [ミュゼ脱毛日記2]脱毛ワキ+V2回目:恵比寿店 >>
クロスバイク通勤開始
週末に整備に出して仕上がったクロスバイク、レイチェル君での通勤をさっそくスタートした昨日。気持ちよい快晴で月曜日からブランニューな気分。
そして道のり6キロは思っていたよりあっというまで、きっかり30分で到着した。

YES!!d(≧▼≦*)

新鮮で気持ちよかったけど、まだまだ楽しむ余裕まではなく問題点もゾクゾク。
1、朝は目白通りを太陽を真正面に走るため、っぱない眩しさで目を開けられず超危険。サングラスが必要。
2、手袋が片方ない。仕方ないから左右違う手袋をしているのだけど、両方左手用。つまり無理やりそれを右手に付けてるw。手袋ってなんで必ず片方なくなるんだろう。。。
3、自転車通勤にはのりのりミュージックが必須!なのにイヤホンが耳に合わなくてぽろっぽろ取れてイライラ。私の耳の形状がおかしいのか今までいろいろ試したのだけどなかなか合うイヤホンに巡り合えない。。。
4、シマノの6段ギアが付いているのだけど、長年乗っていなかったせいか調子が悪い。切り替えがぎこちないし、5段がおかしくてカクンカクンと空振り?することがある。
5、しりが痛い。サドルがスポーツタイプのせいか、サスペンションがヨワイせいか。段差では立つようにしたほうがよさそう。
6、駐輪場の話ではデイユースは朝8時半には満車になっちゃうとか。1回100円だけど、マンスリーなら600円らしいので月に6回以上利用するならマンスリーも考える必要ありそう。

 それから冬なのにめちゃくちゃ汗をかく。道のりがアップダウンが多くてけっこう疲れるんだよね。汗かくのはいいことだけど、風邪引かないように気をつけないと。寒さはぜんぜん気にならない。バイクのように完全防寒は必要なく普通の冬の服装でいいので楽ちん。
意外と夏より冬の方がエネルギーを消費するらしい。電池と同じ原理?


2日目の今日はできる改善だけしてチャレンジ供
まずサドルの高さ調整。昨日は一番低い位置になっていた。
それから手持ちのサングラス装着。でもあまり効果なかった。。。ツバ付き帽子のほうがいいかも。
イヤホンを手持ちの違うのに変更した。けど、やっぱ落ちる。。。合わない。。。
ギアは4段をメインで利用。ちょっと調べたら低いギアの方がダイエット効果が大きいとか。でも3段以下だとすかすかしすぎちゃうのでとりあえず、4段。


ところでショップで付けてもらったタイヤを改めて確認すると、ついていたのは
「パナソニックのパナレーサーパセラ700-35C」というタイヤだった。
このタイヤをネットで調べてみると評判は悪くはないタイヤみたいで安心。元値は3000円くらいでたいていどこでも2000円前後で通販していた。これにチューブが1000円くらいだからショップが言っていた価格は元値価格なんだな。


Panaracer(パナレーサー) パセラ ブラックス [W/O 700x35C] PASELA BLACKS 8W735-18-B
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 27,955






こちらのサイトもヨロシク>>「ひとりっぷ」海外一人旅のノウハウ
| いくら | バイクライフ | comments(2) | - | 11:59
コメントComment
いくら (2014/03/25 4:07 PM)
Zさん、こんにちは^^
アドバイスありがとうございます!
マイペースにチャリンコライフすごしてます。
ギアは乗っていたら?よくなりました。
イヤホンは、なるほど、付けないほうがよさそうですね。

z (2014/03/20 8:22 PM)
ご無沙汰しております、その後自転車は?変速ギアはとりあえず給油(CRCとか)とネジで調整可能ですがかなりシビアです。あとイヤホンはあまりおすすめできません、東京都の場合『「安全に必要な音が聞こえること」を客観的に主張できる』とよく分からない状況です。それから自転車は基本的に回転数で勝負です、最適なのは、60回/60秒、1分間に60回転ちょっと無理だけど、はじめは週3日とか疲れをためない程度をおすすめします。月水金とか。





▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
著者/運営者

運営WEBサイト
レコメンド
レコメンド
レコメンド
■OTHERS
更新カレンダー << January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>