イクライフスタイル

旅好きクリエーターいくらによる
旅・仕事・資産運用・節約・保険・美容・変形股関節
new最新記事
<< Kindle書籍制作&リリースメモ | トップ | 890円でパスケースを買ってハッピーな話 >>
Kindle書籍制作&リリースメモ2
kindle用電子書籍の制作に試行錯誤の日々。
今ぶつかっている問題は、
KC2を使って書き出したmobiファイルをKDPに再提出して更新したところ、iPhoneでサンプルページがエラーで見れない。つまりiPhoneでは購入しても見れない?
という問題。
最初にKDPに提出したindesignで作成したepub→mobiファイルはちゃんとiPhoneでみれたのに(しかし余白が大きい問題があったため今回直して更新した)

KC2はiPhone表示に対応していないのか?
更新したのが問題なのか?
kindle for iphoneの問題なのか?

さんざん検索してkindleフォーラムを探ったりして原因を突き詰めるが解決がみつからない。電子書籍フォーマットもKDPもまだまだ発展途上にありバグだらけらしいから、バグのせい?とも疑ったり。
いろいろ仮説を立ててトライしてみたところ、
これまたあっけなく解決した。
古いサンプル(更新前のサンプル)がkindleクラウドに残っていたのが原因だった。
iPhoneのKindleアプリの「すべてのアイテム」の”クラウド”の方(”端末”ではなく)に残っていた古いサンプルを”永久に削除”(端末から削除ではなく)して、再びAmazonの商品ページからサンプルをダウンロードしたら、あっけなくちゃんと表示された。

そして一番気にしていた、全画面表示はバッチリ直っていました★\(^□^)/
それからついでに修正してUPした表紙の画像も遅れて更新されました。

↓表紙を縦長に再編集。表紙は横長だと小さく表示されるので縦長のほうが見栄えがいい。(本文は横長)

note:
・ちなみにkindleの「永久に削除」は、購入した電子書籍に行うとまた見たい場合は再購入が必要になる。
・一度購入した後に書籍がアップデートされた場合、そのアップデートされた書籍を手に入れるのはどうも手間がかかるらしい。このようにいったん永久に削除して再DLすれば手に入るがお金がかかってしまう。お金をかけずに再DLするにはサポートに連絡する必要があるんだって。そう考えるとあまり頻繁に更新するのも考えものだなと言う感じです。
・価格はロイヤリティ35%で$1.99が最低価格に設定できました。日本円で236円(レートによって変わるみたい)。
・今回のmobiファイルの容量は約14MB。ページ数は72P。画像サイズは938x657pxclで作りました。この画像サイズは取り急ぎ既にあった素材のサイズままで作ったのだけど、iPadとかだとちょっと厳しいレベルかも。iPhoneならOKだろうけど。でも938x657pxclの縦横比率だとiPhoneでは左右に余白ができちゃうのでホントはもちょい横長形状がよい。
ディバイスサイズはまちまちなので難しいけど、もっと研究が必要。





こちらのサイトもヨロシク>>「ひとりっぷ」海外一人旅のノウハウ
| いくら | WEBライフ | comments(0) | - | 12:57
コメントComment





Facebookコメント
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
著者:いくら

・ツイッター@ikura_hitrip
運営WEBサイト
■いくらの愛機
LUMIX G3 Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ/ボディ フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-G3-W
Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ DMC-G3-W
本ブログに掲載の写真はこのカメラとiPhoneで撮影しております。
レコメンド
■OTHERS
更新カレンダー << May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>