イクライフログ

旅好きクリエーターいくらによる
旅・仕事・資産運用・節約・保険・美容・変形股関節
new最新記事
<< ポーラオルビスの株主優待きた♪ | トップ | 転職10カ月目の手記 >>
初めてのふるさと納税。素晴らしすぎる

「ふるさと納税がなんか良いらしい」
近年、なにかと話題になっているふるさと納税。
以前から気になっていて調べたこともあったけど、よくわからなくて投げ出した。
しかし最近、とあるニュース記事を読んでぜひふるさと納税をしてみたいと思い再び調べた。ずいぶん手続きが簡単になったようで、WEBから簡単申し込み&支払いはクレジットカードでOKという手軽さにびっくり。
さっそく行った。
きっかけとなったニュース記事とは、動物の殺処分をなくす運動をしているNPO「ピースウィンズジャパン」について。

これを読んで、さらにこのNPOをふるさと納税で支援できるということを知り「ぜひとも応援したい」と思い瞬時に行動に移した。

ふるさと納税先は広島県上石郡神石高原町。支援したいNPOを指定して納付することができる。

神石高原町からはすぐに受納証・納税ワンストップ特例制度の書類が郵送で送られてきた。

このワンストップ特例制度で簡単に控除(住民税・所得税からの控除される!)手続きができるのだ。

 

そしてピースウィンズジャパンからはお礼の品が届いた。

お米と、フェアトレードコーヒーと、本が一冊。

この本は、殺処分寸前で救われて救助犬になった夢之丞の実話。

どうぜ納めなければならない税金なら、その用途を自分の希望通りに指定できるふるさと納税は素晴らしいシステムだと思った。

動物たちが幸せになる支援ができるなら納めるのも惜しくはない。しかも素敵な品までいただける。

 

それからオット君もふるさと納税をした。納税先は大分県。震災の援助にもなるし、自分の祖父が九州出身だったこともあり、というのが理由だ。お礼の品にハモ/えびしゃぶ・国産牛ステーキを頂いた。

 

関連リンク:ふるさと納税のことがわかる・選べるサイト

さとふる




こちらのサイトもヨロシク>>「ひとりっぷ」海外一人旅のノウハウ
| いくら | 運用・節約・クレジットカード | comments(0) | - | 23:22
コメントComment





Facebookコメント
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
著者:いくら

・ツイッター@ikura_hitrip
運営WEBサイト
■いくらの愛機
LUMIX G3 Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ/ボディ フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-G3-W
Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ DMC-G3-W
本ブログに掲載の写真はこのカメラとiPhoneで撮影しております。
レコメンド
■OTHERS
更新カレンダー << November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>