イクライフログ

旅好きクリエーターいくらによる
旅・仕事・資産運用・節約・保険・美容・変形股関節
new最新記事
<< デザインモジュールという考え方 | トップ | ヨガライフはじめ-LAVAスタートしてみた >>
ひとりっぷリニューアルから2か月

ひとりっぷをWordPressにリニューアルしてから、気が付けば2か月が過ぎていました。

忙しくてほぼ放置していたのですが、ちょこちょこアクセス解析をチェックしていると、なんとアクセス半減orz。

細かいページの移設がうまくいってなかったりといろいろあったし、まぁ仕方ないかと思ってました。

 

もう一つ気になっていたのがページスピード。なんかえらい点数が低くてレッドゾーン。何とかならないかなといろいろ調べてちょいちょい試していました。

そして今日もあれこれ調べながらトライ&エラーを続け、結構改善して65点オレンジゾーンに。

いったん改善はこの辺で。

 

それからいろいろうっかりしていたことが。

いままでひとりっぷはサブドメイン設定を/tabi/ディレクトリにしていたのだけど、今回のWordPress化で/blogs/に変更した。

つまり

hitrip.ikuranet.com = ikuranet.com/tabi/

だったのが

hitrip.ikuranet.com = ikuranet.com/blogs/

に変えたのだ。

/blogs/っていうディレクトリ名は今となってはもうちょっと違うほうが良かったのではと思うのだが(hitripとかね)、そもそも当初WordPressを練習で導入したときはそこまで考えてなくてblogsとしてしまったのをそのまま使うことにしたからこうなってしまった。

で、ひとりっぷの変更設定はなんとかできたのだけど、ikuranet.com/tabi/内にあるその他複数のディレクトリのことをすっかりわすれていた。例えばikuranet.com/tabi/USA/など、これらを/blogs/に移動しないとページが存在しないことになっちゃってた。

まぁたいしてアクセスのないぺーじだからいいのだけど、取り急ぎblogsに移動して応急処置。blogs内がどんどんぐちゃぐちゃに(汗)。

 

まとまった時間ができたら、ほんとikuranet内をぜーんぶきれいに再構築したい!!

 

 

 

 




こちらのサイトもヨロシク>>「ひとりっぷ」海外一人旅のノウハウ
| いくら | WEBライフ | comments(0) | - | 23:53
コメントComment





Facebookコメント
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
著者:いくら

・ツイッター@ikura_hitrip
運営WEBサイト
■いくらの愛機
LUMIX G3 Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ/ボディ フルハイビジョンムービー一眼 シェルホワイト DMC-G3-W
Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラ DMC-G3-W
本ブログに掲載の写真はこのカメラとiPhoneで撮影しております。
レコメンド
■OTHERS
更新カレンダー << November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>